モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】レベル70台の天地雷鳴士の必殺技(シュジャク召喚)の威力に驚愕する

ドラクエ10 オンラインを継続してプレイ中である。

吾輩のメインキャラはまだバージョン4の序盤を進行中ではあるが、そろそろ後衛職の一つも上げておきたいと思い、「天地雷鳴士」を上げることにした。

なんでも、天地雷鳴士は初心者に優しい職らしく、だったら最初は天地雷鳴士を上げればよかったな・・・などと思うのだが、後の祭りなので気にしないでおくことにした。

で、この天地雷鳴士なのだが、まだレベル70台ということもあって正直あんまり火力は出ない。前衛職で多段攻撃をしまくってきたのでやや不満な点はあるが、高レベルになると威力は増すのだろう。成長後に期待である。

必殺技の威力は

というわけで、天地雷鳴士の経験値稼ぎも兼ねて「強ボス」にいってきた。強ボスはそこそこ経験値も入るし、オーブは金策にもなるのでほぼ毎日やるようにしている。(ただし、オーブ2のみ)

 

とあるボス戦でコマンドに「ひっさつわざ」の表示が見えたので使ってみた。天地雷鳴士の新必殺技は「シュジャク召喚」というらしい。職業クエストでエルフの女の子が出していたアレである。

先日、まもの使いの新必殺技「流星爪牙」を使ってみたところ9999ダメージというとんでもない威力が出たので驚愕したのだが、レベル70台の天地雷鳴士ならそんなダメージは出ないだろうと思っていた。 

しかしなんということだろう、9999ダメージが出たのであった。Σ(゚∀゚ノ)ノ

シュジャク召喚

どうやら、先におなじく必殺技の「天地鳴動の印」を使っていたのが要因だったようだ。

wikiwiki.jp

【天地雷鳴士】の必殺技。自分と召喚中の幻魔に、行動間隔2段階短縮+会心・呪文暴走率上昇+与ダメージ増加の効果を付与する。 

 

なるほど、会心と与ダメージ増加等が影響したのかな。

レベル70台だというのに新必殺技の威力は大盤振る舞いである。

かつてここまで爽快なオンラインゲームがあっただろうか。他ゲームでDoTやクリティカルアップで与ダメージアップというのをよくやっていたが、正直見た目的に変わりがなくて退屈だった。その点、ドラクエ10はコツを掴むと大ダメージが出せるのでやっててなかなか楽しいのだ。

天地雷鳴士はドラクエシリーズにいつ登場した?

ちなみにこの天地雷鳴士という職業、初出はドラクエ7だそうだ。上級職らしい。

吾輩、PS版・3DSのリメイク版を購入しているのだがどちらも途中で挫折したので天地雷鳴士の存在を知らなかった。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。