オンラインアクションRPG「BlueProtocol(ブループロトコル)」をプレイ中である。二日目はお昼休みにプレイしようとしたのだが、緊急メンテが始まってしまい、ダンジョン攻略中断を余儀なくされた。ちなみにダンジョンからの途中脱出方法はわからず終いであった。が、なんとかギリギリでクリアできていたようで、ミッションは完了できたようである。
PCからの排熱が気になった
交易都市アステルリーズに戻ってきて、気になったのは使用しているゲーミングPCのファンの音であった。
はて?FPSはオプションで60に制限しているし、ここまで騒音がするものだろうか。
筆者はGeforceRTX3060Tiを使用しているが、他に消費電力が気になるゲームといえばPSO2NGSくらいだ。
しかし、ブルプロのようなオンラインアクションRPGとはいえMMORPGでここまで消費電力が高くなるものだろうかと気になり、計測してみた。
街中の人の多い場所で50FPS、消費電力は318Wになる。
NPCとの会話モードでは30FPSに制限され、消費電力は240Wほどになる。
使用した電力計測器は以下の節電エコチェッカーである。
他ゲーと比べると若干消費電力が高いイメージがあり、ちょっとした離席ならともかく、放置はしたくないレベルだ。これから夏の暑い時期になるし、ブルプロ開発にはできれば「アプリケーションがバックグラウンドになるとFPSを制限する」モードを追加していただきたい。最上位クラスのグラボになると400~450Wを超えそうなので、わりと死活問題になりそうな気がする。