モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

在宅勤務者が日々の運動用にルームウォーカーを購入して試してみた

コロナ禍で在宅勤務に変わり、数年が経過した。リモートワークはとても快適で、IT業界従事者にはわりと好評だと思う。IT企業の採用ページには【リモート勤務可】などが条件に記載されていることも多い。

しかし、在宅勤務は健康診断の結果的にはあんまりよろしくない。運動不足になりやすいのだ。数値的に警告レベルのものが出てきたので運動量を増やすことにした。

 

軽い筋トレとエアロバイクによる運動は平日にやっていたのだが、それだけだと足りないようだ。

というわけでルームウォーカーを購入することにした。

屋外をウォーキングすればよいのだが、暑さ・寒さ・天候が影響してやらない日もありそうなので仕事部屋に器具を設置して運動することにしたのである。

ルームウォーカー

Amazonでチェックしてできるだけ小型のものを購入したのだが、これでも重くて組み立て等は大変だった。(;´Д`)

 

歩いているときに騒音を抑えるため、器具の下にはヨガマットを敷いておいた。

 

写真右端に写っているのは踏み台昇降運動用の器具である。

 

ルームウォーカーの速度は0.5~6km/hに設定可能。やってみるとわかるのだが、4km/hでも意外と速い。慣れるまでは2km/hにしたほうがよさそうだ。下手すると転びかねない。

素足だと足裏が痛くなりそうなのでルームシューズ等購入するとよいだろう。

プログラム運転も可能なようだが、とりあえず一定速度で運用することにする。

この器具とAppleWatchを活用して毎日のウォーキングを続けてみたいと思う。ちょうどAppleWatchには「室内ウォーキング」のワークアウトメニューもあることだし。日々の移動量・エクササイズ時間・スタンドはAppleWatchで手軽に確認できる。(睡眠管理はさすがに面倒でやっていない)

 

写真には写っていないが反対側にはエアロバイクが設置してある。こちらも自転車があればいらないのだが、屋外だと前述したように気温・天候等の問題があるのでやらない日も増えてしまうのだ。(夏は暑いし、冬は寒いしでなかなかやりたがらない)

 

健康器具関連は全て仕事部屋に設置していつでも運動できるようにしている。朝・午前中に運動するとよいそうなのだが、なかなか取り掛かれず夕方にまとめてやることが多い。

仕事部屋に運動器具を置くのは隙間時間・休憩時間を活用できて効率的なので、なるべく継続してみようと思う。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。