モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ブルプロNTが延期されたので今のうちにSteamの積みゲーをクリアする

今年注目のMMORPG「BlueProtocol」のネットワークテストが延期され、新情報は1月25日以降に発信されるようです。どうやら参加できるのは2月になりそうですよね。

mobilog.hateblo.jp

というわけで今のうちにSteamの積みゲーをクリアしておくことにしました。

プレイするのはファイナルファンタジー ピクセルリマスターです。1~6作目まで発売されています。

www.jp.square-enix.com

ファイナルファンタジーシリーズってナンバリング作品が多いわりに、私はクリアしたものは少ないんですよね。スーパーファミコンで発売されたタイトルはエンディングまでプレイしたことはあるんですが、それが何作目だったか憶えていません...。

 

1作目は途中までプレイしたことがありますが、ある意味ネット上にネタバレ要素が蔓延しているため、だいたい内容がわかっています。Youtubeでもタイムトライアルプレイが配信されてたりしますしねー。

 

しかし、2作目の内容って序盤しか知らなかったんです。

知っているのはファミコン時代の作品である2作目は、仲間同士で殴り合ってステータスを強化する?みたいな話だけです。

さすがにリマスター作品はそのあたり変更されていると思いますけど。

FINAL FANTASY II (Steam)

WikipediaのFF2の情報を読むと錚々たるメンバーが開発に携わってますね。レジェンドと呼ばれる方ばかりです。

開発はスクウェア企画部が行い、開発スタッフは前作から引き続きプロデューサーは宮本雅史、ディレクターは坂口博信、ゲーム・プログラミングはナーシャ・ジベリ、ゲーム・デザインは田中弘道、河津秋敏、石井浩一、シナリオは寺田憲史と河津、音楽は植松伸夫、キャラクター・デザインは天野喜孝が担当している。 

クリア時間は人によって報告内容がまちまちなので、だいたい20時間くらいを目安にすればいいのかな。リマスターはBボタンでダッシュできるので時短を活用すればサクサク進めるのかもしれません。

 

もちろんコントローラー操作対応でプレイしやすいです。まだ序盤を始めたところですが、気になったのはゲームの終了方法が見当たらなかったことですかね。しかたなくセーブ後に強制終了(ALT+F4キー押し)しましたけど、スクエニの移植先ってこういうの多いなー。FF13のSteam版は最初の頃、ESCキーで終了して驚いたことがあります。(遠い目)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。