モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】Ver.2の装備更新が重いので今は他タイトルを楽しむべき時期なのかもしれない

6月7日からPSO2NGS Ver.2の一部がリリースされ始め、各ワールド内容は盛況のことと思う。

筆者も継続してログイン中だ。

しかし、ログイン中ではあるものの、そのプレイ内容はデイリータスク等に限られる。その理由は装備更新にある。

mobilog.hateblo.jp

PSO2NGSでは新装備が追加され、その性能が強力である場合、装備の乗り換えが必要になる。しかし、PSO2NGSの場合、入手した装備をそのまま使えることはまずなく、強化とOP(特殊能力)付け、さらに潜在能力の開放が必要になる。はっきり言ってメンドクサイ。装備更新間隔が速いなら尚更だ。(;´Д`)

強化素材はドロップだけでなくNPCショップでの交換も可能なのだが、交換個数に週制限がある。

交換アイテム

アームズリファイナーはストラグメントをマイショップで購入して交換していく方法も取れるが手間はかかる。今回は特に+61強化コストが非常に重い。運営何考えてんねん!と言いたいくらいに重い。(;´Д`)

これに加えてさらに日々のゴミ拾いギャザリングに「マイニン」が追加されてしまった。

せっかくACスク(有料)の新OP「エディ」カプセルを当てたのだが、上記のような次第で迂闊に高価なOPを付けるわけにはいかない。すぐに新装備が追加される可能性があるからだ。

新OP(有料スク)

というわけで、記事冒頭に書いたように筆者はプレイ内容を限定し、緩和待ち状態にある。おそらくシーズナルイベント等で強化ブーストや強化素材入手の緩和が来るからだ。

 

正直言って、今のマゾいPSO2NGS Ver.2をプレイする意味は見いだせない。緩和されてから楽しむくらいで十分だ。ガチ勢だとそうもいかないのだろうが、筆者はガチ勢ではない。

 

どうせならこの時間を利用して他タイトルを楽しむのもいいかと思っている。先日正式サービスが開始されたばかりのオンラインアクションRPG「ブループロトコル」など、なかなか面白いゲームもあることだし。6月22日には大作「FINAL FANTASY XVI」も発売される。

mobilog.hateblo.jp

 

というわけで、Ver.2のマゾい時期に無理に歯を食いしばってプレイする必要もないし、ログインボーナスやデイリータスクだけこなしてプレイ時間を短縮し、他のタイトルを楽しむのもよいかと思う。

なお、誤解のないように書いておくが、筆者はPSO2NGSのアンチではない。PSO2時代から課金者だし、NGSもサービス開始から課金しており、プレミアムチケットは半年分を既に購入済みだ(イベントで安かったし)。ついでにACスク(有料)も回している。有料顧客ではないか。

 

Ver.2以降のコンテンツ寿命を考えてのことだと思うが、SEGAの開発は強化関連についてちょっと絞りすぎなんじゃないかと思う。ライバルが多い中、こういうマゾいアップデートを行うと他タイトルにプレイヤーが流れるのではないか。いったん休止して復帰しようにも装備コストが重いしなぁ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。