モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【BlueProtocol】HUD編集がうっかり時間泥棒な件

今月サービス開始したオンラインアクションRPG「ブループロトコル」をプレイしている。結構な意欲作で、ローンチ間もないというのにコンテンツはなかなか豊富だ。早い人はもうカンストしているようだが、クラスチェンジがあるのでカンストしたクラス以外でも遊ぶことができ、コンテンツはレベルシンク対応である。正直、「よーここまで作りこんだな、つーか会社はよく辛抱したもんだ」と個人的には絶賛している。素晴らしい。

 

そんなブルプロだが、このゲームはFF14のようにHUDを結構自由にカスタマイズできる。多少まだ不安定なところもあって、勝手に編集画面が閉じるのはご愛敬。たぶん不具合だ。そのうち直るだろう。

さて、筆者もHUDの編集をちまちまとやっているのだが、これがなかなかカッチリとした感じに決まらない。あれこれ試している感じだ。

HUD編集と配置

できればFF14で設定しているように上下左右の視線移動の少ないレイアウトにしたいのだが、微妙にうまいこと収まらない。

mobilog.hateblo.jp

 

レイヤーマップ、ミニマップ等は中央より上でよいのだが、パーティメンバーリストやクエスト、ログの表示位置がなかなか決まらないのだ。実際にミッションやレイドに行って試したりもしているのだが、何かのウインドウに重なってしまったりとどうにも気になる。

ベストな配置は、目視することが多いウインドウやステータス関連は画面中央~中央より下がよいと思われる。この場合、視線移動が少ないからだ。

 

ちなみにデフォルトの配置でもそんなに悪くない感じだ。しかし、レイヤーマップ(Bキーで表示する)の表示位置に困ると思う。レイヤーマップを左上に配置しようとすると表示を小さめにする必要があり、ちょっと見辛くなる。

などと細かな調整をしていると時間が過ぎていて、平日の今日はデイリークエストだけやって終了である。ううむ、手ごわい。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。