モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】Ver.2でクリスペ沼にハマる

セガが開発運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(PSO2NGS)」を継続プレイ中である。Ver.2になり非常に好評のようだ。サービス開始時から課金してきてよかったと思う。

サービス開始当初は酷評されていたものの、「土台はいいから」と継続プレイ・継続課金してきたわけだが、どうやらその考えは正しかったようだ。特にVer,2になり実装された「クリエイティブスペース」の出来が素晴らしい。

 

クリエイティブスペース(略称:クリスペ)はプレイヤー各人に割り当てられたスペースでいわゆるハウジングコンテンツが遊べるというものだが、これがかなり自由度が高くうっかり時間泥棒なコンテンツとなっている。

クリスペ室内

クリスペあるあるなのだが、当初は一般的な建築物をちょっと広くして室内に家具を配置したいと思い拡張工事を始めると、クリスペ上・下(地下)にも手を出してしまい、クラフトが止まらなくなる。

クリスペ外装工事

室内にもこだわり始める。螺旋階段+吹き抜けでどこまでいけるか試したくなったりもする。

室内に螺旋階段を設置

数段作ると今度はどこまで上に拡張できるのか気になり始める。

室内に吹き抜けを作る

とりあえず際限がなさそうなので、途中の階層で空中庭園を造り始めたりもする。

空中庭園付きのビルを作る

クリスペの上の方の限界はどこまであるのだろうと、試しに限界付近で空中に床を設置する。

上空からの景色

空中に観光所らしきものができた。

クリスペ上空の限界エリア

下から見ると作成したばかりの観光所があんなに遠くにある。とりあえずの目標はあそこまで高層ビルを建てたいといったところだ。ちなみに高所への移動はワープポイントを設置することで瞬時に可能になる。

下から見上げる

そして今度は上空に設置した床上でハウジングを始めたりする。本当に際限がない。

空中に個人スペースを作り始める

クリスペで設置できるアイテムにはゲーム内通貨で購入できるものがあったり、複数種入手できるようだ。マインクラフト好きには受けそうだ。

筆者は最近までデイリータスクを終えたらさっさとログアウトする毎日だったのが、クリスペをやりだしたら合間に緊急クエストをやりにいくというくらいにハマってしまった。

 

クリスペの開発には2年かかったと何かの記事でみたが、サービス開始当初コンテンツ不足が指摘されていたのはこういった遊び要素にコストをかけていたためかもしれない。クラフト系は流行りのジャンルでもあるので、ここにコストをかけたのは先見の明があったというべきだろう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。