モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】野良パーティは廃れ、コラボアイテムとスクラッチだけの集金ゲーになってしまった

セガが開発運営するオンラインゲーム「PSO2NGS」。筆者はサービス開始からプレイしてきたし、旧作「PSO2」もプレイしていたが、このほど休止することにした。プレミアムチケットはまだ3カ月分の1枚が残っているのでそのうち復帰するかもしれない。

「PSO2/PSO2NGS」を休止した理由

休止した理由は記事タイトルにも記載したように、野良パーティが廃れ、イベントは使いまわし、コラボアイテムとスクラッチだけのゲームになってしまったからだ。グダグダである。

PSO2NGSとコラボイベント

状況的にはかなり酷いことになっている。NGSサービス開始年の「エアリオ暗黒期」がまだマシと言えるほどだ。(あの頃は土台が良かったので期待しているプレイヤーは多かった。そのプレイヤー達がこれまで支えてきたのだが)

現在のPSO2NGSでは固定パーティでのプレイを当然としたコンテンツが増え、野良パーティは減少してしまった。オンラインゲームは野良パーティが活発でないと衰退する。コミュニティが縮小化してしまうからだ。

FF14やドラクエ10があれだけ活発なのは野良パーティへの参加者が多いからでもある。コミュニティが広がり、それが良い結果を生み出し、新たなプレイヤーを呼び寄せるのだ。好循環というサイクルが確立されているのである。固定で高難易度コンテンツに臨む層など全体のわずか数パーセントだろう。そのあたりはお金を落としてくれるメインターゲット層ではないのだ。

 

しかしNGSにはそれがない。ゲーム内はタイプ2(なぜか露出が多く色白で見た目年若い女性)の量産型キャラクターが溢れ、野良パーティの募集は少ない。自動マッチング任せである。チームや固定でのプレイが前提なのだ。

筆者も大型チームに所属しているが、チムメンと時間帯が常に合うわけではない。そんなときは野良に行くわけだが、高難易度(ってほどでもないのだが)コンテンツは失敗することが多い。野良が好きなプレイヤーにとってはなかなか困難な状況である。

 

イベントもサービス開始時期と比べると増えはしたが、毎回使いまわしである。FF14の定食パッチどころではない。NGSのそれは定食にかけるソースの色が変わった感じでしかない。味はいつもと同じだ、しかもマズイ。PC版の新コンテンツなどクラッシュしてしまい食材ごとダメになる感じである。しかしなぜかそれがテーブルに並ぶ。

コラボイベントは多いが、これもスクラッチだけの課金目的の実装である。FF14やドラクエ10のようなプレイヤーを楽しませるものではない。露骨に課金収集目的でエグイ。

 

というような次第であり、ストーリーの区切りもよいし、しばらくゲームを休止しようと思う。数年後にストーリーが追加されたら復帰するかもしれないが、その時にはせめて「定食パッチ」に一品増えているようなことを期待したい。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。