モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

情熱大陸「吉田直樹が語るゲームの未来」未公開シーンを視聴した

FF14プロデューサー兼ディレクター、FF16プロデューサーの吉田直樹氏(実際はもっと肩書が長い)が出演した「情熱大陸」の未公開シーンがYoutubeで公開されたので視聴してみた。番組は見たのだけど、そこには収まりきらなかった吉田Pのゲームにかける熱意とスクエニ社員のインタビューシーンを見ることができる。

吉田直樹氏の仕事風景

驚きなのはFF14・FF16の平行業務でありながら、プロデューサー業務であるはずのFF16でも結構細かいレビューをしている点だ。仕事大好きにも程がある。身体は大丈夫だろうか。

スクエニ社員のインタビューでは皆川さん、高井さん、前廣さんが登場し、吉田Pの仕事ぶりをコメントしている。

 

他部署のやらかし(ダイ大とかそういうやつ)で近年スクエニの評判は落ちてしまっているが、FF14の第三開発事業本部の仕事は別物クオリティなので安心していい。と、ほめまくっておくからそろそろビルダーズの続編出してくれないだろうか。(ドラクエビルダーズ、じつは第三開発事業本部の開発タイトルなのだ)

 

youtu.be

2023年7月23日に放送した「情熱大陸」ゲーム開発者 吉田直樹編より新たな未公開映像をなんと13分も大公開!人気ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーシリーズ」の制作舞台裏と吉田が見据えるゲームの未来とはー。 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。