モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】占星術師でMP消費が多いな?と不審に思い調べてみると...

ある日、妙にMP消費量が多いことに気がつく

FF14ではCF申請してシャキ待ちが短いヒーラーを2ndジョブにしています。 ヒーラーの中でも占星術師がお気に入りです。

しかし、LV50を超えてから妙にMP消費率高いなー、なんでだろ?などと気にしていたのですが、原因はこれ↓

f:id:TokSok:20191228001119j:plain

ノクターナルセクト中に使用していたアスペクト・ベネフィクが原因でした。 

この魔法、インスタント(即時効果)で発動してノクターナルセクト中だとバリアを張れるのでなかなか重宝していたのですが、ノクターナルセクト中だとMP消費が多くなるようです。

f:id:TokSok:20191228001130j:plain

試しにノクターナルセクト中にアスペクト・ベネフィクを使用してみたところ、消費MP500が900になっていました。

そりゃこの魔法連打してたらMPカツカツにもなりますわー。(;´Д`)

どうやらアスペクト・ベネフィクは使い所に注意しないといけないみたいですね。戦闘前にタンクと自分に張っておくくらいならすぐにMP回復するけど、戦闘中に貼り直してたらMPがマッハで減っていきます。戦闘中にスタンス(ダイアーナル、ノクターナル)は変えられないので事前に決めておかないとですね。

なんとなく玄人好みのジョブな予感がしてきました。若葉冒険者の自分はカンストまで事故らずにいけるのかな。(不安)

 

立ち回りは公式ガイドを参考にしています。 

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/24
  • メディア: 大型本
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。