モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】忍者やってて天地人が失敗した時の悲しみ

あけましておめでとうございます。年明けはFF14のシーズナルイベントが切り替わるところを目撃しました。エオルゼアの年明けは大勢の人が集まって花火が飛び交い、賑やかでした!

f:id:TokSok:20200101000508j:plain

さて本題。

忍術発動の微妙なタイミング

年末にどうにかFINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィランズのメインストーリー(パッチ5.1)をクリアしました。最初にカンストしたジョブは忍者です。

忍者はトリッキーな技を使えるジョブで楽しいのですが、忍術を使う時によそ見していて稀にピンチになるのがニントモカントモ。微妙に遅れてボタン押しに反応するところもちょっと違和感があります。これで何度忍術発動に失敗したことか。(頭上にウサギが出現するアレです)

天地人

そういえば、忍者のLV70アビリティ「天地人」がたまに失敗することがあって、なんでだろう?とアクションの説明欄を参照してみたんですが、

f:id:TokSok:20191231233852j:plain

天地人中に移動すると技が解除されるんですね。だからといってAoEギリギリまで粘って死亡するのも嫌だし、使い所が難しいです。癖で忍術発動中に走っちゃうこともあるし。

忍者は強力な忍術があり、遠近両用で戦えるところはいいのですが操作が難しいジョブですね。

土遁をボス中央に置きにいって扇範囲技くらってすまぬすまぬ...。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。