モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】なんで別のGCへ?フロントラインのフリー枠参加に違和感あり!

FF14ではPvPでも経験値稼ぎができます。私は黒魔道士でフロントラインに参加してチマチマと経験値を稼いでいます。他のルーレットは占星術師上げに優先しています。 

f:id:TokSok:20200106201040j:plain

この日の戦場は「オンサル・ハカイル」でした。で、いつものように他GCに配属されていました。パーティへの挨拶ついでにログを見ますと、

f:id:TokSok:20200106201049p:plain

「フリー枠」なるシステムメッセージが表示されています。

黒渦団所属なのに他GCに配属させられてちょっと違和感を感じていたのですが、こちらやはり仕様なんですね。 

mobilog.hateblo.jp

何か設定はないものかと調べてみますとコンテンツファインダーにそれらしき項目はありましたがパーティ用の設定みたいですね。

f:id:TokSok:20200106201059j:plain

 

常にフリー枠になる仕様はパッチ5.18から入ったようです。パッチノートに記載がありました。

jp.finalfantasyxiv.com

フロントラインに申請する際に、同じパーティが組みやすくなってしまう問題への対応として、所属グランドカンパニーによる振り分けが撤廃され、常にフリー枠で参加するように変更されます。 

 

しかし、ゲーム本編(たしか新生~蒼天編あたり?)の説明ではアウトロー戦区はGC間で争っていたはずなのに、他GCにフリー枠で配属させられるというのはやはり違和感を感じます。GC間の戦力の不均衡をなくすためなんでしょうけど、やっぱり所属国の黒渦団で戦いたいなーと思いますね。他MMORPGのPvPではあんまり見たことがない仕様です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。