モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】復帰と同時にFC活動休止の連絡が来て、さあ大変!(;´Д`)

2023年5月23日(火)はFF14パッチ6.4リリース予定日である。ストーリー勢である筆者も、リリース前にいろいろと準備しておこうとモグステーションで課金契約を済ませてログインすることにした。

ところがログイン早々慌てることになる。所属しているFCが活動を休止するというのだ。

一年の半分ほどしかログインしてこない筆者のようなストーリー勢でも極の練習に連れて行ってもらえる大変居心地の良いFCだったのだが、活動休止とあっては仕方ない。他のFCを探すことにした。

アパルトメントを確保する

しかし、FC探しをする前にやることがある。FCハウスの個室を撤去するために家具類をどこかに移動させなければならないのだ。

あいにく、個人ハウスは土地争奪戦に負け続きで持ち家がないため、イシュガルドのハウジングエリアであるエンピレアムのアパルトメントを借りることにした。料金は50万ギルである。

エンピレアムに引っ越し

希望のFCがなかなか見つからない

家具類の移動は済ませたので次はFC探しなわけだが、これがなかなか見つからない。

Lodestoneコミュニティの検索条件を変えてやっと1件良さそうなところをみつけた。どんだけマイノリティなんだよ、自分。(;´Д`)

普通に探すといくらでもヒットするが、VC無しってのは結構少ないらしい。最近はPS5もDiscordに対応しているのでVC需要がまた増えたようだ。

 

その後、やっと見つけた希望FCなのだが、どうやら課金再開開始当日はLodestoneにコメントできないらしい。そういえばFF14のスマホアプリでもそんなことがあったような気がする。

 

気を取り直してゲーム内パーティメンバー募集で探してみたところ、ワールド限定の募集はなし。今の時期だとパッチ6.4で実装される「万魔殿パンデモニウム:天獄編」の零式に挑む 固定パーティメンバーの募集ばかりのようだ。

 

さて、困ったな。パッチ6.4リリースまでに、はたして希望条件に合ったFCに参加することはできるのだろうか。なにせ一年の半分くらいしかログインしないからなぁ。

 

補足

文中登場する「ストーリー勢」というワードだが、文字通りストーリー中心でプレイするプレイヤーのことである。FF14は熱心に継続課金するプレイヤーが多いが、中にはこんなプレイヤーもいるのである。

FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は、じつはこういうプレイも推奨している。飽きたら別ゲーでもやって、新しいパッチが出たらまた戻ってきて遊んでほしいとのこと。じつに大らかな運営なんである。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。