モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】忍術でウサギが出現しやすくなってる?

FF14は相変わらず忍者メインで遊んでいます。 忍者は近接DPSなのですが、他近接ジョブの遠隔攻撃と違って忍術が強力(その分、調整のためか他のアクションの威力は控えめらしい)なので、

「ここは忍術を取っておいて、AoEで離れた時に使おう」

など戦術の幅が広がって楽しんでいます。

忍術がもっさり

が、忍術を使う際の微妙な遅延といいますか、もっさり具合は双剣士から忍者にジョブチェンジしてすぐから気になっていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20191231/20191231155441.jpg

私は忍者の仕様変更後にFF14を新キャラで始めているので、忍術のもっさり具合には微妙な違和感があるくらいでしたが、公式フォーラムを読むと仕様変更前から忍者を使っている人はかなり気になっているみたいですね。

forum.square-enix.com

ただ皆さんが仰っておられる通り、ウサギが出現しやすくなりました。 

特に気になるのがココ。WS後の印は遅延のためかウサギが出現しやすいんですよね。ボタン押しが無効だったり、あるいは遅延したりで。

忍術のGCD化自体は後発忍者使いのため、そんなに気にはならないのですが、印押しのもっさり具合だけはなんとか解消してもらえないかなーなどと思います。

忍者は戦闘中に忙しなく動き回るジョブなのでこういったちょっとしたもっさり具合が操作性に影響しちゃうんですよね。ホットバーを凝視しているわけにもいきませんし。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。