モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Air 2020の不満点は一つだけ!それは...

MacBook Air 2020 を購入して大変満足して使っていますが、時間の経過とともにちょっと気になる点も出てきました。今回はその気になる点を書いています。

mobilog.hateblo.jp

 

ファンの音が大きい

個人的に気になるのは唯一つ、冷却(排熱)ファンの音が大きくてYoutubeやApple TVなどで動画を視聴していると突然ファンの音が大きくなり、ノイズになるといった点でしょうか。

以前、MacBook Air と MacBook Proの性能差について調べたのですが、カジュアル用途とプロ向けで冷却能力の差が出てきた感じですね。

mobilog.hateblo.jp

 

わかっていたことですが、やっぱりMacBook Airは優秀な「サブノート」であり、

メインで使うにはMacBook Proなのかな、とも思います。Intelの第10世代CPUって冷却大変なのかな。内蔵GPUが高性能になった影響でしょうか。

 

第10世代CPUを積んだMacBook ProがTouchBarなしだったら飛びついたんですけどね。個人的にはMacBook Air 2020はAppleのハードウェアの中でも傑作に近いモデルなんじゃないかなと思ってます。コスパもいいし。

 

ちなみに上述した冷却ファンの音ですが、AirPods Proを装着すればノイズキャンセル機能で幾分軽減されます。映画一本程度は余裕でバッテリーが持ちますし、使い勝手はいいです。勉強や仕事で集中したい時にも向いてます。

mobilog.hateblo.jp

 

そんなわけで性能面で妥協できるのであればMacBook Airはあまり目立った難点はない優秀なハードウェアだと思います。逆に開発・動画編集など重い用途に使うならCPUパワーと冷却性能でMacBook Proを選ぶべきですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。