モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11】プレイヤー数、ジョブ人気チェック 2020年6月版【最人気ジョブは?】

FINAL FANTASY XI 2020年6月版のジョブ人口チェック結果です。

時期的にコロナ禍の影響で外出自粛の真っ只中だったためか、サーバー人口は多かったように思います。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200413/20200413203921.jpg

 

2020/06/04(木) 21:54 に人数をチェックしました。

/sea all の結果は1823人でした。

私がXbox 360版をプレイしていた頃は3000人を超えていましたが、それでも現時点で1800人超えはすごいですね。ずいぶんと長寿タイトルになったものです。

 

今回のジョブ人気は、ジョブ人口が多い順に

  1. シーフ 326人
  2. 青魔道士 205人
  3. 赤魔道士 114人
  4. 白魔道士 101人
  5. 風水士 98人

という結果でした。(とりあえず上位5位まで)

1~3位の結果は前回と変わりありませんでした。 

 

シーフ

1位はシーフでした。初期ジョブとはいえ突出して人が多いのは金策目的なんでしょうか?私も復帰後にシーフを上げていますが、カンストしていないので人が集まる理由はわかっていません。

f:id:TokSok:20200415150603j:plain

 

青魔道士

2位は青魔道士でした。ラーニングがある分、育てるのは大変みたいですがその分強くなるので相変わらず人気がありますね。

f:id:TokSok:20200415145116j:plain

 

赤魔道士

3位は赤魔道士でした。3~5位はさほど差はないように思います。赤・白は初期ジョブであることを考えると実質人気は風水士が上なのかな、とも考えられます。風水士は昔の詩人くらいにパーティで人気なのかな?募集でよく見かけます。

f:id:TokSok:20200415151812j:plain

 

ジョブ人口詳細はこちらです。 

ジョブ 人数
戦士 63
モンク 65
白魔道士 101
黒魔道士 90
赤魔道士 114
シーフ 326
ナイト 40
暗黒騎士 45
獣使い 27
吟遊詩人 53
狩人 14
30
忍者 43
竜騎士 37
召喚士 44
青魔道士 205
コルセア 93
からくり士 48
踊り子 21
学者 36
風水士 98
魔導剣士 47

 

  • サポートジョブのアビリティが食われているジョブは不人気になっていますね。踊り子の21人がそれをよく表していると思います。
  • エンドコンテンツでパーティに必要とされる召喚士・コルセア・黒魔道士・白魔道士などは安定して人数が多いですね。
  • タンクジョブはナ忍剣でいい具合に分かれています。
  • シーフを除き、近接アタッカーの数が少ないのは時代の流れを感じさせます。アトルガン時代は誘われ待ちが大量にいたものですが。(あの頃、エースジョブってけっこう多かったような)
  • 狩人はそろそろ絶滅危惧種扱いになりそうです...。昔、強かったんだけどなぁ。

 

ちなみに私が気分転換に上げているモンクは65人でした。使いやすいジョブだけに意外と人が集まってますね。

mobilog.hateblo.jp

モンクはゲームパッド・コントローラーでプレイするの楽なんですよね。操作が簡単。(*'ω'*) 

mobilog.hateblo.jp

 

前回のFF11ジョブ人口チェックはこちらです。

mobilog.hateblo.jp

 

FF11のダウンロード版購入はスクウェア・エニックス公式ショッピングサイトから。

(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。