もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Air での外部モニタ出力にサードパーティ製 USB-C HDMI 変換アダプターを購入したので使用感など

私はこれまでAppleの純正USB-C HDMIアダプタを使用してきたのですが、MacBook Airは室内でも別室で使用する機会が多く、別途サードパーティ製のUSB-C HDMIアダプタを購入することにしました。(Apple純正アダプタをHDMIから外して持ち歩くのが面倒になってきたので)

mobilog.hateblo.jp

 

購入したのがこちらの製品(Uni製)で、価格も1000円と非常に安かったです。

価格は安いものの、ちゃんと使えました。

 

簡素な箱に製品だけ入れられて送られてきました。緩衝材とかなかったのでちょっとびっくり。

f:id:TokSok:20201025182724j:plain

2Kモニターに接続して使用するとやや青みが強い感じでしたが、これはMacBook Airの内蔵GPU(Intel)の仕様かもしれません。MacBook ProでApple純正USB-C HDMIアダプタを使っていたときよりは色合いは良いように思います。おそらくNVIDIAと同じでデフォルトで寒色表現が強いのかも。 

 

mobilog.hateblo.jp

 

この製品を買って良かったなと思ったことは、購入したアダプタを介してWQHDモニタに表示した時、描画エリアにズレがなかったことですね。Mac miniだと内蔵HDMIポートから高解像度モニタに出力すると描画エリアにズレが発生していて、やむなくApple純正のUSB-C HDMIアダプタを使用していました。

MacBook Air + Uni製USB-C HDMIアダプタなら1000円で高解像度モニタに問題なく表示できるのでコスパはいいですね。(サードパーティ製なので耐久性や今後のmacOSサポートはわかりませんが)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。