モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】スクエニ運営、不正行為への緊急措置としてフリートライアル版でのPvPコンテンツ参加を一時的に制限【チーター騒ぎ】

 先日、TwitterでFF14ハッシュタグをチェックしているとPvPコンテンツでのチート利用者発見報告を見つけました。

チート行為でゲームがぶち壊しになっているため、PvPコンテンツ愛好者はかなりお怒りのようでした。

 

運営側の緊急措置としては、フリートライアル版のPvPコンテンツ参加を一時的に制限するようです。どうもフリートライアル版でアカウントを、PCを変えて複数取得しているチート利用者がいるみたいなんですね。

jp.finalfantasyxiv.com

このため、緊急的な暫定措置として、一時的にフリートライアルアカウントでのPvPコンテンツへの参加を制限させていただきます。

フリートライアルアカウントをご利用いただいている皆様には、この暫定措置によりご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。対策を導入後、あらためてPvPコンテンツをお楽しみいただけるよう制限を解除する予定ですので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 

 フリートライアル版を楽しんでいる方にはコンテンツの一部制限がかかってしまって残念ではありますが、ストーリだけでも一般的なRPGの二本分くらいのボリュームがあるのでまずはそちらを楽しんでみるのもよいかと思います。

PvPはチート利用者がいると途端につまらなくなってしまうので、非常に迷惑な行為なのですが、他のゲームと同様になかなかなくならないんですよね。

某メジャーなFPSゲームでも、敵陣にいるはずのプレイヤーからなぜかナイフで刺されたりしましたし...。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。