モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】Windows版で垂直同期オンにして最大フレームレートを固定にする方法

PSO2NGSの正式リリースまでPSO2をやってみようと思い、Windows版でのプレイを始めたわけですが、節電エコチェッカーで消費電力をチラ見すると250Wを超えていました。フレームレートは180fpsなどと表示されていますし、垂直同期が設定されていないようです。

PSO2の設定を確認しましたが、垂直同期やフレームレート制限が見当たりません。

消費電力はAmazonで一番安い製品を購入し、使用しています。 

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

というわけでアプリケーション個別に設定してやる必要があります。

NVIDIAコントロールパネルで3D設定の管理を開き、「pso2.exe」を選択して、

  • 垂直同期
  • 最大フレームレート

の項目を設定します。

f:id:TokSok:20210403122303j:plain

NVIDIA コントロールパネル

設定を有効にしたはずですが、 このままだとフレートレートは制限されていません。

PSO2を再起動すると上記の設定が有効になり、フレームレートが制限されました。

あとはPSO2がバックグランドに移った時にフレームレートを制限できるといいんですが、PSO2側にそういう設定がないか調査中です。

 

追記

PSO2プレイヤーの方に設定方法を教えていただきました。

オプション→描画設定→描画機能を開き、

  • 最大フレームレート
  • 非アクティブ時のフレームレート制限

を設定でした。

f:id:TokSok:20210404003452j:plain

描画機能設定

アクションゲームなのでカクつくと困るのでプレイ中は90fps上限にしました。

アプリケーションが非アクティブの時は30fpsになっていました。

消費電力的に優しい設定にできました。

ご助言ありがとうございました!

 

ちなみに、フレームレートを制限すると仮想通貨のマイニングを実行しながらPSO2がプレイできました。さすがにハッシュレートは落ちますけど、PSO2のプレイに使用した電力料金くらいは戻ってくる計算です。描画エンジン軽いんですね、PSO2。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。