モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】※重要「暁月のフィナーレ」の発売日とアーリーアクセス開始日の変更について

11月6日に配信されたFF14 PLLにて新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」の発売日延期が告知されました。

f:id:TokSok:20211106114344j:plain

PLL

暁月のフィナーレはゾディアーク編完結ということもあってクオリティアップに注力した結果、QA期間として用意していた期日を食いつぶしてしまったのだとか。吉田PD的には発売日に間に合わせる方法も検討されたようですが、最終的に作品の安定性を優先することになったそうです。

詳細は公式ページに掲載されています。

jp.finalfantasyxiv.com

正式発売日       :2021年12月7日(火)

アーリーアクセス開始日 :2021年12月3日(金)

パッチ6.01リリース予定日:2021年12月21日(火)

パッチ6.05リリース予定日:2022年1月4日(火) 

 

発売日変更に伴い、アーリーアクセス期間も変更になりましたのでご注意ください。私も慌てて年休予定を取り消しました。('ω';)

 

なお、高難易度コンテンツとして実装が予想されるパッチ6.01~6.05が年末年始休みにかかってしまっているため、プレイヤー的には長期休暇中にコンテンツを楽しめるのは嬉しいのですが、スクエニの開発的にはちゃんと休めているのか心配ではあります。(暁月のフィナーレ開発と現行バージョンのメンテで多忙でしょうし)

 

暁月のフィナーレはスクエニの公式ストア「スクウェア・エニックス e-STORE」で予約しました。('ω')

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。