モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】Amazonでゲーミングマウス G600t の在庫が復活と新PA登録によるパレット配置の悩み

G600tの在庫復活

昨年末あたりからでしょうか、ゲーミングマウスG600tの在庫がどのネットショップでもなくなり、PCショップのアークやヨドバシカメラでも在庫がない状態でした。主にMMORPGでよく使用するマウスだけに在庫がなく、手に入りにくい状態だったのでとても困っていました。

 

入手できない間は個人の並行輸入品で代用していましたね。米国で直接買うよりちょっと高いですけど、国内の転売価格と比べると良心的でした。

 

PSO2NGSでもこのG600tを使用しています。PSO2NGSならゲームコントローラーを使えばよいのでそこまでゲーミングマウスにこだわる必要はないんですが、FF14みたいなアクションの多いゲームだとG600tは必須かなーと考えてます。

ちなみに他のPCゲームは箱コン使ってます。Xbox Oneのやつ。壊れにくくてジョブで長持ちが魅力。

 

サブパレット・武器パレットの登録内容に変化

PSO2NGSはゲームコントローラーでプレイしてもいいんですが、サブパレットにマルチウェポンのサブ側のPAも登録しているのでG600tのようにダイレクトにボタンを押せると重宝します。

f:id:TokSok:20220403190707j:plain

サブパレット

 

4月のアップデートで新PAが追加されるそうで、登録ボタンの中から何か既存PAをリストラしないといけませんねー。メンドイ。

f:id:TokSok:20220403190740j:plain

武器パレット

大半の人は武器パレットの裏面が一つ空いているのでそこに登録すると思います。

これまでは通常攻撃・武器アクション・PA3種だったので武器パレットには空きが一つありました。そこにマルチウェポンのサブ側アクションを追加したりしてたんですが、新PAの性能次第で登録内容が変わりますよねー。

 

武器パレット補足

春のシーズナルイベント以降、ハンターを使うことが多かったんですが、サンクエイムソードが完成するまで属性武器(ルメイラーシリーズ)がなかなか便利でした。アタックLv5を使っていたんですが、潜在能力がLv3のサンクエイムよりは強いんですね。(範囲攻撃込みのDPSの場合)

 

ただ、属性武器はシーズナルイベントが終わりに近づくと途端に売れ行きが悪くなるので、ナックル・アタックLv5、ソード・アタックLv5を売るか、今後の光弱点エネミーのために取っておくかが悩みどころです。

 

その他のゲーミングマウス

最近になって普段使い、他ゲーム用のマウスをロジクールG403に変えました。ちょっと大きめなんですが、進む・戻るボタンが側面に配置されていて結構使いやすいです。DPI調整もやりやすいかな。

 

これまで同じくロジクールのG300(G300s)を五個くらい買い替えて使ってきたんですが、耐久性が低いのが難点でした。マウスとしては小型なので掴み持ちしやすいんですが、FPSなどシューティングゲームに使っているととにかく壊れやすくて。(;´Д`)

先に紹介したG600もそんなに耐久性がよいというわけではないので、常に予備を用意しています。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。