モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】アドオンスキルが廃仕様になりそう

先日PSO2 NGS ヘッドラインが配信されましたが、新要素追加が気になりました。Youtube他、ネットの情報もざわついていた感があります。(動画14:02頃)

 

具体的な仕様としては電撃オンラインのまとめ記事が詳しいです。引用します。

dengekionline.com

新たな機能や追加要素もたっぷり用意されています。まずは強化要素である“アドオンスキル”。N-クラスキューブとN-メセタを消費することで、クラスごとに異なる“アドオンスキル”を生成できます。効果には威力や最大PP上昇といったパラメータ上昇効果のあるメイン効果と、チャージ中の移動速度アップといったサブ効果が存在。  

メイン効果のレベルとサブ効果の効果内容とレベルは、生成するたびにランダムで変化します。ですが、メイン効果のレベルは同じ効果で過去に生成されたレベルを下回ることはないとのこと。さらに、メイン効果とサブ効果ともに、生成時に多くのメセタを消費することで、下限レベルをある程度アップすることもできます。ランダム要素があるため、狙った効果を得るためには、それなりの素材とメセタと時間が必要になりそうです。

 

上記に補足して、N-クラスキューブはレベルアップ上限時のボーナス(つまりエクスキューブと同じタイミングでもらえる?)やクエスト報酬でもらえるそうで、レベル1のクラスでもセット可能とのこと。

 

アドオンスキル

で、何が気になるかというとアドオンスキル生成時のランダム要素ですね。N-クラスキューブとN-メセタを消費するんです。しかもアドオンスキル生成時に多くのメセタを消費すると下限レベルをある程度アップさせることができるとか。

これはメセタ回収システムですねー。クヴァリス実装でどうにもインフレが進んでるなーと思っていたのですが、運営的にはこのへんでメセタ回収のテコ入れを行うようです。それもかなりの廃仕様。ランダム要素が怖い。(;´Д`)

 

昨年秋リテム実装後のレリク武器の価格推移とクヴァリス実装後のラゲード武器の価格とでは、文字通り桁が違うことに気がついていると思います。おそらくシステムから得るメセタが増えてるんですねー。というわけで運営的にはメセタ回収システムを追加してマイショップ取引価格を安定させたいのかなと思いました。

 

メセタ回収システムが必要なことには頷きはするものの、このアドオンスキル生成はかなりの廃仕様になる予感がします。N-クラスキューブは入手手段が複数あるのでいいですが、いわゆるガチャの確率を上げるためにメセタを投入するところが怖い。コア層は年末まで経験値稼ぎ(まるぐるやバトルディア・イエロー)とアドオンスキル生成をガンガン回すのかなと思います。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。