モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ6.4がリリース、復帰勢が最初に手を付けたのは...

FF14 パッチ6.4「玉座の咎人」が5月23日にリリースされた。

結構長い期間、ナギ節に入っていたので今回の復帰は一週間前からとした。忍者だけは大丈夫、指が操作憶えてる!と思っていたのだが、忍術の印の結び方を完全に忘れていたのである。水遁・風遁を間違えるのはさすがにマズイ。

 

さて、パッチ6.4リリース当日だが、筆者はライトなストーリー勢なので、まずはメインクエストを・・・といつもなら行くところだが、今回はPS4・PS5プレイヤー向けのアップデート内容から確認することにした。

当日のパッチノート朗読会をBGM代わりに聞いていたところ、PS4・PS5でFF14をプレイする場合、テレポのお気に入り無料枠が一つ追加されるというのだ。

mobilog.hateblo.jp

これは試さずばなるまい。

というわけで、早速テレポのお気に入りをチェックしてみたところ、確かにPS Plusの例のマークが付いているではないか。

テレポのお気に入り

無料でテレポできるエーテライトをもう一個追加できるようになるわけで、どうせなら利用する機会の多いエーテライトを登録したほうがよい。いろいろ考えてラザハンを登録しておくことにした。装備更新やマテリア交換で行くことが多いからね。

 

ストーリークエストを進める

さて、ひとしきりテレポ関連の変更をチェックしたところでメインクエストの追加分を進めることにした。

メインクエストを進めると新インスタンスダンジョン(ID)「星霊間欠 ハーム島」が開放される。初日のIDは慣れていない人が多いのでトライアンドエラーで進むものだが、私を除く全員が既にクリア済のようであり、難なく進むことができた。(ギスギスがなくてつまらぬ)

なお、新IDをクリアしたことでエキスパも開放されたと思うが、その後時間がなくてエキスパには行けなかった。(だって眠いんだもん)

新インスタンスダンジョン

その後ストーリーを進めると新討滅戦があり、ムービーイベントがあり、今回追加分のストーリークエストはコンプリートした。

ストーリーの続きは、次回パッチ6.5を待つことになる。

次のパッチを待つ

パッチ6.4には他にも複数のサブクエストや、新レイド「万魔殿パンデモニウム:天獄編」が追加されているのだが、あいにくとゼルダの伝説ティアキンをやってて時間がなく、翌日やることにした。

mobilog.hateblo.jp

FF14のパッチは「定食セット」と揶揄されることもあったが、数年前のバージョンと比べるとストーリーボリュームも増えているように思う。漆黒あたりまではパッチリリース当日にストーリー+レイドくらいはクリアしたものだが、開発規模が増大しているのか、とにかくストーリー追加分が多い。筆者のようにストーリー勢にはなかなか好評なのではないだろうか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。