モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ドラクエ10プレイに最適なゲーミングパッド「EDGE301」の在庫がAmazonで復活

久々にAmazonにゲーミングパッド「EDGE301」の在庫が復活していたので購入しておきました。

ホリのEDGE301については過去記事でも紹介していますが、非常に使いやすいゲーミングパッドなのでオススメです。特にPlayStationシリーズに慣れている人向け。

 

人気があるのかこの二年ほどくらいの期間、Amazonでの出品は転売品ばかりでした。ヨドバシでも在庫切れだったんですよね。

mobilog.hateblo.jp

EDGE301の何がいいのか

Xboxワイヤレスコントローラーも使用していますが、あちらはスティック部の並びがPSシリーズのコントローラーと違うんですよね。

EDGE301のスティック

Xboxのコントローラー自体は非常にしっかりとした作りでいいのですが、ドラクエ10やFF14などMMORPGは長時間プレイする上にスティックによる視点操作が必要なゲームなので、PS4コントローラーのようにスティック部が並んでないと手が疲れるんです。親指のホームポジションにずれがあると疲れますし、違和感があるんですよね。

かといってPS4・PS5コントローラーは高いですし。Xbox系やその模造品だとこの半額程度です。

PS4のスティック部と同じ並びの中でもホリのEDGE301は作りも良くてオススメです。PC版ドラクエ10をやるには最適な選択なのではないでしょうか。有線モデルしかないのが残念ですが。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。