モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】オフライン版(PS5)をクリアしてオンラインへ

ドラゴンクエスト10 オフラインをクリアした。ちなみにPS5版で、クリア時間は50時間ほど。

自キャラのレベルは56、職業はパラディンを選んだ。当初は盗賊を上げていたのだが弱すぎた...。(;´Д`)

パーティメンバーはLV57が最高で、ヒューザ・ダストン・フウラを主にメンバーに入れてストーリーを攻略した。

やはりストーリーの最初の方でパーティに入ってきたメンバーに愛着がわいてしまう。それだけ長く一緒に旅をしてきたので。

マイユとラグアスは後半から参加になったので、たまにボス戦でパーティに入れる程度の出撃機会だった。これ、じつはもったいなくて、キャラ性能的にはマイユ・ラグアスは超優秀なんである。

パーティメンバー

ストーリーのラスト付近までは難なく進むことが出来たのだが、ラスボスのネルゲルだけはレベル40後半で挑んだ時に一度負けた。アレは強い!

その後レベルを上げて再戦したが、倒し方がまずくて後半で苦戦した。左腕だけ残せば楽勝だったようだ。

レベル上げのコツ

オフライン版のレベル上げはコツを掴むと早い。

お店で買物をしてふくびきけんを入手し、メタキンコインを交換するのが一番効率いいかも。1回で10万経験値入るので、元気玉をあらかじめ使用しておくとレベルがガンガン上がっていく。

 

クリア後のやりこみ要素はかなりあるようだが、個人的にはオフライン版に時間を費やすよりも「ふっかつのじゅもん」を入手してオンライン版を始めたほうがいいと思う。レベル70で始められるのが魅力で、あんまりやりたくない、パッシブスキル目的の職業の経験値稼ぎをスキップできる。

オフラインからオンラインへ

吾輩はオフライン版で入手した「ふっかつのじゅもん」を使ってPS5で新キャラを作成し、オンライン版を始める予定である。

オフライン版続編のDLCは来年配信予定らしい。今回はとりあえず通常版を買っておいた。

 

オフラインのドラクエ10を待ち望んでいた人にはオススメだと思う。世界設定的にはドラクエ9と関連性がありそうだし、昔DSでドラクエ9をやってた人も楽しめるかも。

 

オフライン版クリア後、オンライン版を始めるなら10月20日発売のオールインワンパッケージ(version 1-6)を買ったほうがお得だと思う。発売まで時間があるのでその間にオフライン版のやりこみ要素をやっておくのもありかと。

 

数年ぶりにドラクエシリーズをクリアしたが、やはり満足感がある。コマンドバトルは最近だと不評だけど、よそ見しながら気軽にプレイできるので、個人的にはコマンドバトルけっこう好きなんである。アクションバリバリのゲームだとこうはいかない。('ω')

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。