モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

「メガドライブミニ2」が届いてファンタシースターシリーズについて気になったこと

先日セガからメガドライブミニ2が発売され、私も購入しました。

お目当ての作品は「ルナ ザ・シルバースター」と「ルナ エターナルブルー」そして「ファンタシースター2」なんですけど、どれも重めのタイトルなのでまずは「ファンタジーゾーン」や「スペースハリアー2」などで遊んでいたわけです。

メガドライブミニ2

ひとしきり軽めのゲームを遊んだ後、一緒に購入したムック本を読んでいると収録ゲーム紹介のトップページが「ファンタシースター2 還らざる時の終わりに」でした。

ファンタシースターシリーズって移植作等をいくつもプレイはしたんですが、クリアまではしたことないんです。内容的に結構ムズいのが原因ですね。ドラクエほど親切な作りではないです。特に「ファンタシースター2」はダンジョンが多重スクロールになっていてわかりにくい。メガドラミニ2に収録されたものには「イージーモード」なるものが追加されていて、多少は遊びやすくなっているそうです。

2022年10月27日に発売される、セガの“最新ハード”メガドライブミニ2。前回に引き続き、メガドラミニ2のすべてがわかるムック本の登場です。全60本の収録タイトルの完全紹介やお役立ち情報に加えて、前回のムック本でも好評だった“禁断の秘技”を本書でも掲載! さらに、全収録タイトルの操作説明を1冊にまとめた64ページの付録冊子も巻末に付いています!! 

 

で、さらに読み進めて気になったことが一つ。

初代の「ファンタシースター」から「ファンタシースター2」までの間は1000年経ってるそうですね。

おや?シリーズ作のPSO2からPSO2 NGSも1000年経っているんですよね。キリよく1000年という数字を採用したのか、1000年という数字に意味があるのか。そういえば「千年紀の終わりに」ってサブタイトルの作品もありましたね。

真相はわからないですけど、今回はイージーモードもありますし、時間をみつけてクリアまではプレイしたいかなと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。