モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】ブレイバーに悲願だったあのスキルがくる!

PSO2NGSでは大型アップデート「業火纏いし灼熱の兵団」を12月7日にリリースし、新リージョン「スティア」と新ストーリーなど多くのコンテンツが追加されるそうです。 

 

個人的に期待しているのはメインで使用しているクラス「ブレイバー」がレベル70キャップでどう強化されるかなんですが、12月のアップデートの公式動画は情報が少なかったんですよね。

 

ブレイバー新スキル

ところが、12月に入って各メディアに情報が解禁されたようで、各クラスの新スキルについてもリリース前に情報が掲載されていました。一番詳しかったのはGameWatchでしたね。

バレットボウイルードEXカウンターは事前に配信された動画でも紹介されていましたが、次回アップデートはブレイバー勢にとって悲願だったあのスキルが来るようです。

game.watch.impress.co.jp

「スペシャルアビリティオプティマイズBr」※メインクラス/ブレイバー武器専用  装備中の武器と防具の特殊能力のうち、打撃武器威力と射撃武器威力の上昇値をそれぞれ合算し、高いほうの値が打撃、射撃双方の武器威力に適用されるようになる。

「レスタサインPPゲイン」  レスタサイン使用時に、PPが回復する。

「FアティチュードPPセイブ」※カタナ専用  フェアレスアティチュード発動後に、最初に使用するPAのPP消費量が減少する。

「バレットボウイルードEXカウンター」※バレットボウ専用  バレットボウイルードエクスパンドによる回避成功時に通常攻撃を行なうことで、カウンターが発生する。 

 

「スペシャルアビリティオプティマイズBr」というパッシブスキルがその注目のスキルなんですが、打撃・射撃両用の装備を作らなくても打撃・射撃それぞれ特化した装備さえあれば打撃・射撃双方の武器威力に適用されるそうで。

これまで、打撃・射撃・法撃と装備をそれぞれ作る人の場合、Brの打撃・射撃装備を別途作ってたりしたんですよね。私は面倒なので打撃・射撃用と法撃専用の二種類にしてましたが。(ただし、当然近接攻撃に特化したHuやFiでは射撃OPは意味がないです)

 

次回アップデートでは上記のスキルが追加されるので刀弓のマルチウェポンを作れば武器を変えても打撃・射撃の威力がそれぞれ適用されるようなので便利そうです。

Brメインの人でも、やりこみ派だと刀は打撃特化、弓は射撃特化の装備を用意していたようですが、今後はそれも必要ではなくなりました。

 

打撃・射撃両用だとどうしても(局地的には)特化装備の性能に届かないのがストレスだったんですが、今後は射撃装備を強化して刀弓が使えそうで期待しています。

射撃OPは安いし、お財布的にも優しいです!('ω')b

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。