モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

最近 Apple Watch でiPhoneのロック解除ができなくて困ってました

先日AmazonのタイムセールでApple Watch SEを購入してそれなりに便利に使えて満足しています。しかし、最近Apple WatchでiPhoneのロック解除ができなくなりまして。

外出時にマスク着用中Apple WatchでiPhoneのロック解除ができることが売りの一つでもあるので使えないのはちょっと困ります。

mobilog.hateblo.jp

原因をいろいろ探ってたんですが、どうやらApple Watchで(iPhoneを)ロック解除する機能をいつのまにかOFFにしていたようです。

f:id:TokSok:20210925093728j:plain

Apple Watchでロック解除

パスコード入力が面倒なのでOFFにしていたらそれが連動したみたいですね。セキュリティ的に連動する仕組みだったようで。

SEだと常時点灯ではないので不便な点もありますが、健康管理(運動量など)の面でスマートウォッチは優れているのでコロナ禍の中、けっこう必須なガジェットなのではと思うようになりました。

最近久々に都心にあるオフィスに出社したんですが、通勤だけでもじつはけっこうな運動量だったんですね。通勤時間は片道1時間以上かかるんですが、毎日の室内の運動量を軽く超えてました。(;´Д`)

在宅勤務が長期間化してきましたけど、気をつけないと体力的に衰えそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。