モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】幻想薬を使って種族をヴィエラに変えてみました!

幻想薬でヴィエラに変更

FF14はミコッテを選んで始めたのですが、他の種族を試してみたくなりまして幻想薬を使ってみることにしました。

先日Steamセールで購入したFF12で出てくるフランが印象に残っていたので今回はヴィエラ族を選んだわけですが、気になるのは頭装備の対応状況です。苦労して取った装備がグラフィックに反映されないのはちょっと悲しい...。

mobilog.hateblo.jp

しかし、頭装備でも飾り的なものならけっこう対応しているんですね。で、帽子とか兜タイプは外見に反映されませんでした。

f:id:TokSok:20200308025507j:plain

耳はデフォルトの100%だと長すぎるので半分にしています。背丈もデフォルトだと大きすぎるので最小にしました。

エモートでヴィエラにいくつかポーズを取らせてみましたけど、どれもかっこいいですね。大きく、太いのでモンクが似合いそう。(そういえば最近ルーレットでモンクにあんまり合わないような)

FF14に出てくるヴィエラはシリーズ作のFF12を元にしているのか、(FF12をやっている人なら)違和感なく使えますね。FF12でも元々大きめの種族なので前衛系のジョブだとよく似合います。

ヴィエラの部族設定

ミコッテにもサンシーカー、ムーンキーパーという部族設定があるように、ヴィエラにも2つの部族(ラヴァ・ヴィエラ、ヴィナ・ヴィエラ)がありました。フラン好きなら色が白いヴィナ・ヴィエラを選ぶのかもしれませんが、私は褐色キャラが好きなのでラヴァ・ヴィエラにしておきました。近接キャラはなんとなく褐色のほうが精悍さが増すといいますか。(たぶん格闘マンガの影響)

ラヴァ・ヴィエラ

褐色の肌を有するヴィエラの部族。 自らを聖地(ゴルモア大密林)を守る「森の護人」と定め、許可なく立ち入る者には容赦なく槍と弓を以て応じる。

ヴィナ・ヴィエラ

白色の肌を有するヴィエラの部族。 外界との接触を絶ち、今も昔から続く狩猟採取生活を送っている。 

難点は帽子系 

ヴィエラの残念な点はやはり頭装備が充実していないことでしょう。兜はいいとして帽子が対応していないのは非常に残念なところ。オシャレ装備をミラプリしても反映されないのは残念過ぎる...。公式放送を見ると徐々に対応する予定にはなっているそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。