モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【あつまれどうぶつの森】あつ森の初週販売本数、スイッチ向けで驚きの歴代1位を記録

任天堂から2020年3月20日に発売されたNintendo Switch 向けゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」ですが、なんと発売3日間で188万本を販売したそうです。これはNintendo Switch向けゲームソフトとしては歴代1位なのだそうで。

www.famitsu.com

ファミ通は、任天堂が2020年3月20日に発売したNintendo Switch向けソフト『あつまれ どうぶつの森』の国内推定販売本数の速報を公開した。  

同作は、発売3日間で188万本を売り上げた。これは、Nintendo Switch向けソフトとしては歴代1位の初週販売本数となっている。 

 

今作は従来ユーザー、新規ユーザーにも恵まれ、さらに「ポケ森」からの流入客もあったのが大きく影響したように思います。

「どうぶつの森」そのもののコンテンツに加え、マイクラのように島を作り変える要素も受けたのでしょう。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

また、Nintendo Switch 本体も「あつまれどうぶつの森」発売の後押しを受けたのか、国内向け累計1300万台突破が間近のようです。

mobilog.hateblo.jp

 

私は主に「あつ森」目的でNintendo Switch Liteを購入したのですが、初代 Nintendo Switchと比べると軽く小さく持ちやすいですね。

mobilog.hateblo.jp

 

先日、Switch Liteは新色も発売されましたし、Nintendo Switchシリーズの販売台数は今後まだまだ伸びそうです。

Nintendo Switch Lite コーラル

Nintendo Switch Lite コーラル

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

任天堂の泣き所はWiiUの失敗で顕著に現れたサードパーティ不足だったのですけど、販売台数がこれだけあるならクロスプラットフォームだけでなく、Switch向けに新規に開発も行われるでしょうし、いい循環に入っているなーと思いました。

 

相次いで発表された次世代ゲーム機「Xbox Series X」「PS5」ともSwitchはある程度客層が違いますし、あちらの次世代ゲーム機はむしろPC(Stream)・Xbox・PS5間で争いそうな感じがします。

mobilog.hateblo.jp

ハイスペックを狙わない任天堂、うまい舵取りをしましたね。さすがです。(*'ω'*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。