モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

WQHDゲーミングモニター「MSI MAG321CQR」を注文しました

WQHDモニターを注文

FF14やFPSゲームをプレイするのであれば、ウルトラワイドモニターは横幅のある画面が視界内に広く表示され、なかなか使い勝手がいいのですが、Steamのゲーム(PCゲーム)だとFullHDサイズ前提のゲームも多く、描画不具合に悩まされることがあります。

mobilog.hateblo.jp

ある日、Steamセールで購入したゲーム「Nier Automata」をプレイしてみたところ、画面設定でウルトラワイドを設定するとゲーム画面は正しく描画されるものの、ムービーシーンは横に引き伸ばされて表示されるというちょっと我慢できない問題が発生しました。(おそらく仕様なんでしょう)

f:id:TokSok:20200403201924j:plain

いいかげん、この問題にもうんざりしてきたのでWQHDのゲーミングモニターをAmazonで注文することにしました。(144Hzのやつです)

jp.msi.com

 

プログラミングや動画視聴、ブラウジングでは非常に役立ったウルトラワイドモニターですが、PCゲームやゲーム機を接続してのプレイ環境には対応状況がさほど進んでいるわけでもなさそうで(特にコンシューマーゲームとクロスプラットフォームであるとか)、結局FullHDと比率が同じなWQHDを選ぶことになりました。

接続ポートはDP、HDMIx2と3つあるのでWindows、Macで二つ使ってもう一つ在宅作業用に使おうと思います。 

トリプルディスプレイ化も

ちなみにベゼルレスデザインかつ湾曲画面なので、トリプルディスプレイにするとこんな感じに使えるようです。

f:id:TokSok:20200404014425j:plain

新作ゲームが発売時からウルトラワイドに対応してくれるとトリプルディスプレイにする意味もありますが、現状だとクロスプラットフォーム作業が優先なのかFullHD表示のみのタイトルが多いですよね。

 

AMD FreeSync  Premium 対応

このモニターはAMD Free Sync Premiumに対応し、描画のカクツキ・ティアリング現象を抑えられるそうで、この機能を使用するには対応するRADEONのビデオカードが必要になります。

コストパフォーマンスの良い RADEON RX 5700 または RX 5700 に買い替えるか検討中です。

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G グラフィックスボード 11293-03-40G VD7077
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。