モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】ウィンダスミッション Rank2-1「白き書」をクリアしてきました【ナナー・ミーゴ登場】

FF11プレイ日記です。

前日までのプレイで戦士のレベルは20となり、サポートジョブも取得したので次はRankを上げようとウィンダスミッションRan2-1「白き書」を受注しました。 そろそろミッションも攻略していかないと!(*'ω'*)

mobilog.hateblo.jp

マウラからシャクラミの地下迷宮へ

このミッションはマウラに行く前に受注していたので、森の区の泥棒ミスラことナナー・ミーゴからだいじなもの「瑠璃メガネ」も受け取り済です。

そんなわけでタロンギ大峡谷にあるシャクラミの地下迷宮に直行しました。

f:id:TokSok:20200416232319j:plain

入り口わかりにくいですよね、ここ。 

 

シャクラミの地下迷宮に入りフェイスを呼び出しますが、星唄ミッションを進めておいたので呼び出せるフェイスが4体まで増えていました。これで「つよ」の敵でも安心です。

f:id:TokSok:20200416232330j:plain

フィールド・オブ・ヴァラー(FoV)を受注ついでに迷宮奥まで進み、 だいじなもの「瑠璃サンゴ」を入手しました。

ウィンダス森の区へ 

ウィンダス森の区に戻ってナナー・ミーゴと会話します。戻るの今は楽ですね。FoVの支援を利用して10葉のタブで帰ることができました。

f:id:TokSok:20200416232340j:plain

ナナー・ミーゴからだいじなもの「隠れ家のカギ」を入手し、内ホルトト遺跡へと向かいます。 

内ホルトト遺跡へ 

内ホルトト遺跡のMAPに表示されていない通路を進み、目的地へとたどり着いたんですが、この通路に着く途中レベル80くらいの敵がいたんですけど、LV75キャップ時代の狩場対策だったんでしょうか。

低レベルの当方から見ますと、敵がレベル30だろうが、レベル80だろうが「とてもとても強そうだ(とてとて)」にしか見えないわけでなかなか無茶するなーこれ、な感じです。幸い昆虫類などの敵はアクティブではなかったのでよかったんですが、道中レベル80くらいのスケルトン(骨)がいたので道を間違えてたら襲われてましたね。怖!(骨はアクティブ)

f:id:TokSok:20200416232349j:plain

目的地へと到着しました。ここにもFoVの本があるんですね。帰りはすごい楽。

でも競売をチェックするとデジョンカジェルは2万G近くしたので、序盤は呪符デジョンとかFoV本頼りなんでしょうかねー。 (Xbox360版でやってた頃はデジョンカジェルのような消耗品そんなに高くなかった気が・・・今はあんまり合成やる人いないんでしょうか)

 

f:id:TokSok:20200416232359j:plain

ここでイベントを見て、ウィンダス石の区に戻り、英雄の家の扉を調べてさらに目の院へ。NPCに話しかけてミッション完了です。

 

FF11休止前にRank10まで到達していたはずなのですが、Rank2あたりのミッションはストーリーをコロッと忘れてしまっていますね。ウィンダス関連のストーリーは秀逸と言われているので、復帰してもう一度楽しめるとは思いもしませんでした。ラッキー。(*'ω'*)

 

次は何をしようかな。三国ミッションまで進めてもいいし、ジュノに行ってチョコボクエストを受注して移動を楽にしてもいいし、序盤でいくつかの選択肢をプレイヤーで選べるなんてずいぶん自由度の高いゲームですよねー。この時代(FF11はPS2版から発売開始)のゲームにしてはオーパーツレベルな気がするんですが。すごい!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。