もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】限界突破クエスト「すべての高い山に登れ」に挑む!

FF11プレイ日記です。 

レベル50以降のレベル上げはエスカ-ジ・タで済ませることができるので狩場を探しに行く手間は減りました。あとはレベルを上げつつ、適正レベルになったらミッションを進めていくことになるのでしょう。 

f:id:TokSok:20200426132346j:plain

今現在のメインジョブ、踊り子のレベルが52になったので次の限界突破クエストを受注しておきました。次のクエストは「すべての高い山に登れ」です。

これも昔は悪名高いクエストだった気がしますが、今では緩和され、マウントに乗っていればNMに見破られることもなく安全に済ませることができるとのこと。

ラングモント峠へ

クエストでだいじなものを入手するエリア、ザルカバードに行くにはいくつかのエリアを越えていく必要があります。

まずはラングモント峠へ向かいました。

f:id:TokSok:20200426132355j:plain

レベル52ですし、道中からまれることもないだろうと思ってはいたものの、念の為スペクトラルジグをかけておきましたが、これが正解でした。ボスディン氷河側に近い通路に高レベルモンスターが配置されていて、そのまま突っ込んでいたら戦闘不能になっていましたね。(;´Д`) <アブネー

FF11では何年前かわかりませんが、狩場を増やす対策として旧エリアに高レベルモンスターを配置したようで、低レベルダンジョンだと思ってなめてかかると床ペロすることになります。

 

そうそう、ウィンダスミッションで内ホルトト遺跡に向かったときも突然高レベルモンスターが配置されていて驚いたのでした。やることが極端なんですよ、この頃のFF11の開発は・・・。

mobilog.hateblo.jp

 

ボスディン氷河を経由して

ボスディン氷河に入ると吹雪でした。エリアチェンジしてすぐのあの吹雪の演出とか、当時は見事なものだと思ったものでした。ヴァナ・ディールの景色はエリアごとに変化に富んでいて、見ているだけで楽しいです。

f:id:TokSok:20200426132406j:plain

 

ザルカバード到着

ボスディン氷河を越えて、ザルカバードに到着しました。

FF11のドラゴンは視点がPCの背中越しのため迫力がありますね。

f:id:TokSok:20200426132416j:plain

 尻尾が長~い。(*'ω'*)

 

テレポイントも調べておきました。

f:id:TokSok:20200426132426j:plain

昔、このチェックを忘れて再びザルカバードまで歩いてきたことがあったなぁ。テレポしてもらおうと思ったら自分だけ取り残されていて気がついたという。(遠い目) 

 

NMを回避してだいじなものを入手する

上述していますが、この限界突破クエストも今ではかなり緩和されていて、マウントに乗っているとNMに気づかれません。NMに気づかれないよう注意しつつマウントを降りて???を調べてだいじなものを入手することになります。

 

座標(J-4) で Boreal Coeurl を避けつつ、だいじなもの「四角い氷石」を入手。

f:id:TokSok:20200426132436j:plain

 

座標(I-5)で Boreal Tiger を避けつつ、だいじなもの「丸い氷石」を入手。

f:id:TokSok:20200426132444j:plain

 

座標(G-10)で Boreal Hound を避けつつ、だいじなもの「六角形の氷石」を入手。

f:id:TokSok:20200426132454j:plain

昔はアライアンスを組んでザルカバードに向かい、NMを倒した隙にだいじなものを入手していたそうですが、今はずいぶん緩和されています。これはこれで楽でいいんですけど、ユーザーイベント的なものが減ったのでリンクシェルなどのコミュニティに参加する機会が減っているのではないかという気もします。FF11って、他のプレイヤーと持ちつ持たれつでやっていくゲームなのでそういう機会が減るのはもったいないかな。今はどういうきっかけでコミュニティに参加していくんでしょう。


ジュノのル・ルデの庭に戻ってMaatに話し、レベルキャップは60になりました。

踊り子のレベルが60近くになったらまた限界突破クエストを受けにこようと思います。 

登録ブログアンテナ: FFアンテナ / FF11ブログアンテナ / FF14アンテナ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2019-2020 mobilog All Rights Reserved.