モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Air 2020 の唯一残念な点は「排熱」でした!

MacBook Airを購入して一週間以上経ちました。概ね満足して使用しています。

動作的に気になる点といえば、外部モニタに接続して Youtube 動画を見ているだけでファンの音が大きくなることがあることでしょうか。(もしかして裏でソフトウェアのアップデートが動いていたかもしれませんが)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200606/20200606224613.jpg

mobilog.hateblo.jp

ちなみに私はAmazonでMacBook Airのエントリーモデル(メモリ8GB、SSD256GB)を購入しました。

 

以前、排熱に関してはMacBook Proが上という検証結果を見つけたという記事を書きましたが、どうやらその通りみたいですね。

MacBook Proのほうが排熱性能は高いので重い処理には強いわけです。MacBook Airはカジュアルに使う分には問題ないと思います。

mobilog.hateblo.jp

 

でも同じ Intel 第10世代 CPUを積んだモデルをMacBook AirとMacBook Proで同スペックに近い感じでカスタマイズすると2万円くらいの差があるんですよね。ここは重い用途に使うかどうかで分かれ道になる気がします。

 

以下は余談になりますが、MacBook に外部モニタを接続して使用する場合はモニターアームを購入しておくと机の上が広々として快適です。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。