ボスの攻撃見落としをなんとかしたい!
FF14に2ヶ月ぶりに復帰してそろそろ踊り子の操作にも慣れてきたので、エンドコンテンツに遊びに行っている今日この頃です。
踊り子はかなり操作性の良いジョブでしてストレスフリーで遊べているわけですけど、目下のところ悩みはボス戦での攻撃の見落としです。
FF14ではボスの攻撃に予兆があるわけですけど、画面の上の方に表示されて気が付かないことが多いです。フォーカスターゲット情報画面を自キャラ近くに配置して見やすくはしていますが、攻撃予兆である「目」のマークなどはボス上部に表示されるため、初見だと気が付かないまま攻撃をくらって床ペロも珍しくありません。(シヴァのドレスアップ、気が付かないこと多かったです...)
数ヶ月前に32インチWQHDゲーミングモニターに買い替えたため、特に縦方向は注意して視線移動しないと気が付かないケースが増えています。
チルトカメラ設定
そこで何かボスの攻撃予兆を見やすくする方法はないかなーと画面設定を調べていたところ、チルトカメラ設定なるものがありました。
システムメニュー→キャラクターコンフィグ→全般タブをスクロールすると「カメラの注視角度設定(チルトカメラ)」という項目がありまして、これが0だと自キャラの位置は画面中央になり、
45にしてみるとやや下の位置に表示されるようになります。そういえばドラクエXでもこういう設定ありましたね。小さなキャラだと上方向が見えにくいのでカメラの上下位置を調整した記憶があります。
ネットで調べてみると70にする人が多いようですが、あまり大きい値だと慣れるのに苦労しそうなのでまずは45あたりにしておきました。
これでボスの攻撃予兆わかりやすくなるといいなぁ。(;´Д`)
FF14では視線の移動は重要な要素で、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんのUIもかなり個性的なものになっています。
吉田直樹さんの著作「吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中」、先日読み終えました。経営者目線というか、決済権持っている人の視点が見れて、ゲーム業界だけでなく他の業種にも役立つ内容ですね。