モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PS5】巣ごもり需要と転売、仮想通貨のマイニング需要でゲーム関連ハードウェアが手に入りにくい状況に【GeForce】

秋葉原からビデオカードが消えているらしい

先日、秋葉原界隈のニュースが見れるエルミタの記事を読んでいたのですが、ビデオカードの在庫がなくなってるそうですね。

在庫があるのはGeForce GTX1660クラス以下とGeForce RTX3070だそうです。

www.gdm.or.jp

「危機的状況 」のコメントがすごい。(;´Д`)

 

RTX3060Ti、RTX3080はゲーミングPCや機械学習用途でも人気がありますが、ここにきて仮想通貨が急騰しているのでマイニング需要でも在庫が減っているのかもしれません。(電気代食うのに採算取れるのかな...)

MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC グラフィックスボード VD7112

MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC グラフィックスボード VD7112

  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: Personal Computers
 

これだけ品薄だとビデオカードも転売屋の餌食になっているかもしれません。かなり高騰してるみたいですし。

そういえばBitbankで放置していたウォレットをチェックしてみるとBitcoinがかなり高騰していました。落ち着いたら現金化して New iPad Pro に買い替えようかな。(仮想通貨は確定申告の計算がちょっとややこしい)

それにしても仮想通貨のマイニングとかよくやるなぁという感じです。リグ組むのも大変でビデオカードと接続するケーブルが焼けないように配慮も必要だし。それでも冬なら暖房代わりにすれば若干収支はプラスなのかな?夏場は地獄ですね。(;´Д`)

 

最新ゲーム機器も在庫なし

巣ごもり需要でゲームハードウェアは元々品不足なのですが、こちらも転売屋の暗躍でPS5など最新ハードウェアも品薄が続いています。

私、先日もPS5の抽選販売にはずれました。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

PS5を買える日はくるんでしょうか。ゲーマーの手に届かない新ハードっていったい...。 ソフトが売れないとハードウェアメーカー的にも困るのに。PS5の周辺機器メーカー的にも需要の伸びに困ってそう。国内ではPS5本体が供給不足の状況が続いてますからね。

 

クラウドゲームサービスという選択も

私も使っているRTX3070の在庫が残っているのはなんとも物悲しいものがありますが、性能追求と妥協を考えると今はRTX3060TiまたはRTX3080の選択になるんでしょうねぇ。

PCゲームならGTX1660で性能不足する場合にクラウドゲームサービス GeForce Nowを使うのもいいかと思いました。(というかGTX1070からRTX3070に買い替えずにGeForce Now利用すればよかった...)

昨年末に発売されていろんな意味で話題になったオープンワールドゲーム「Cyberpunk2077」もGeForce Nowでプレイしている方がいるようです。ゲーム雑誌の記者さんもレビューを書いていましたね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。