先日、アマゾン合同会社から購入したGoogle Chromebookの返品処理の件で記事を書いたのですが、またまたトラブルが発生しました。
カスタマーサポートの担当の話ではAmazonで受け取った商品を再度送り返すという話だったのですが、また「返品を受け付けない、廃棄する」旨のメールが届きました。
以下、メールの引用です。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご返送いただいた商品について、以下の状態であることを確認いたしました。つきましては、当サイトにて返品返金の処理をいたしかねますのでご了承ください。
ご注文番号:#xxx-xx11814-3537xxx 商品名:『Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4GBメモリ 128GB eMMC モデル ZA6F003AMZ』(xxxx:xxxVWZHPQW) 当サイトでの確認結果:商品情報(ZA6F003AMZ)とは異なるモデル(ZA6F0038JP)が入っているため(保留期限:2021/03/28)
【確認結果が「返品手順に沿わない返品」の場合】
ご返送いただいた商品は、下記ヘルプページの内容に基づき、当サイトにて破棄させていただきます。また、カスタマーサービスにお問い合わせいただいても、返金対応や商品の返送は一切お受けできません。商品の具体的な状態についてもご案内はいたしかねます。
取り急ぎ、Amazonのカスタマーサポートに連絡したところ、
「昨日の担当は返品センターに連絡したが、商品違いで送られたものは返送できない」
とのことで降り出しに戻っていました。
これ、返品期限が過ぎるまでの悪質な手口(3月28日までに処理完了しないと廃棄される)だなーと認識したので、もう一度同じ説明を担当に行いました。
- Amazonから型番違いのChromebookが届いていたが、自分は製品名は確認したものの型番まではチェックしなかった
- 使用したChromebookが画面端のタッチ精度が悪く、電子書籍リーダーとしては利用に耐えないので返金処理を依頼した
- 受け取ったAmazon返品センターで注文と異なる型番のChromebookを確認した
- 登録されているものと異なる商品なので返品処理は実行できないと連絡を受けた
面倒ですが同じ説明を行いました。
先日の担当はどうしたのかと問い合わせたところ、
「返品センターに依頼はしたが、上記のような理由で返送はできなかったのでメールが届いた」
だそうです。おつかいできない年齢の幼児じゃないんだからその言い訳はどうなのかと...。
おそらくAmazonの商品登録情報が元々間違っていて、商品自体は日本仕様のものが送られてきたのだと思います。それはそれで個人的に問題ないんですが、問題なのはAmazonの対応です。(商品登録ミス・発送ミスなんて起こりうることだし、起きたことは仕方ないです)
さすがに時間稼ぎに付き合う気はないので、この後どうすればいいか率直に担当に聞いたところ、
「私の方で返金処理を行います」
と返事がありました。
んー、だったら昨日の返送の話は何だったんだろうと思いましたが、録音されている通話内容で返金処理について言質はとれたので問い合わせを終了しました。
今回の件は個人的にかなり驚いているのですが、アマゾンジャパン合同会社の販売する商品の場合は、とにかく返金処理を逃れようとあの手この手で時間稼ぎ・時間切れを狙うんですね。(部署にノルマでもあるのかな)
大企業相手に個人だと勝ち目は薄いので消費者センターに相談でしょうか。
また同じメールが届かないことを祈ります。(続く)