モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】漆黒エリアのモブハンツアーに初参加!

FF14プレイ中です。先日やっと1ジョブだけカンストしたわけですが、ここからMMORPGらしく装備をそろえていくエンドコンテンツが始まります。

エクスマテリジャ不足が深刻

とりあえずエデンノーマルに通って装備品のILは450目前になったのですが、装備に装着するためのエクスマテリジャが不足がちです。ダンジョンの報酬で集めたわずかなエクスマテリジャを使い果たし困っていたところ、パーティ募集板でモブハンツアーを見つけました。

モブハンツアーとは漆黒エリアのリスキーモブ(Aモブ)を順番に倒していくツアーのことです。Aモブを倒すと不活性クラスターを貰えることがあり、不活性クラスターはユールモアでエクスマテリジャと交換可能!ということで早速飛びつきました。(ΦωΦ)

ジョッブ砦付近に集合して待つこと数分。パーティ単位で移動してAモブとご対面。

f:id:TokSok:20200103013906j:plain

おお、あれはいつも放置されてたモブだ・・・。私のいるワールドはわりとAモブが放置されていることが多いです。他DCではモブハンツアーが活発に行われているところもあるのだとか。

モブにもよるんでしょうけど、かなり強めの相手だと忍者で参加していた私は瀕死になることもありました。参加者はほとんどがタンク、ヒーラー、または赤魔道士で、たまにモンクを見かける程度でした。でかいサボテンや泥人が相手だと戦闘不能になる人が多かったですね。忍者で参加してよく生き残れたなー・・・。(危険を感じたら離れて忍術と飛び道具投げてました)

f:id:TokSok:20200103013916j:plain

移動中、冒険者が連れ立って飛んでいく景色はなかなか見ものです。私は漆黒エリアのフライングマウントを先日開放したばかりで、まだあんまり空を飛んでいないんですよね。

テンペストエリアはまだ風脈を全て集めていないので途中で離脱しましたが、不活性クラスターは7個集まりました。週に一回はこのツアー参加したいですね。(ΦωΦ)<パーティ募集マメにチェックせねば。

メガマテリジャ金策も美味しいです。これサブステータスが20しか上がらないのになんで人気なんだろ?天眼とか7800ギルで飛ぶように売れていますが・・・。うーむ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。