モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Mac miniで高解像度モニターを使う場合の注意点

先日、WQHDゲーミングモニター「MSI MAG321CQR」 を購入しました。

ウルトラワイドモニターから買い替えた理由としては、PCゲームではウルトラワイドの画面サイズに対応していないゲームがけっこうあったからです。描画がFullHDになるなら問題ないのですけど、無理やり引き伸ばした映像になるのはさすがに閉口しました。Nier Automataのムービーで横に引き伸ばしはツライ。いいシーンなのに...。

 

このWQHDモニターですが、Windows PCで使う場合はDP接続で特に問題なかったのですけど、Mac miniで使う場合はいささか困ったことがおきまして。

mobilog.hateblo.jp

 

Mac mini本体には標準でHDMIポートが付いてます。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200131/20200131004144.jpg

本体背面のこのHDMIポートを使用してモニターを接続するわけですけど、ここにちょっとした罠がありました。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200131/20200131004200.jpg

 

FullHDやウルトラワイド(2560x1080)であれば問題なく表示されるこのポート、WQHD以上のモニターにつないだ場合に描画に異常が発生するケースがあるようなんですね。どこかのQ&Aサイトやブログで見たことがあるんですが、USB-C HDMI アダプタを介して接続すると異常が発生しないようで、自分の環境で試してみたところ確かにアダプタ経由だと問題なく表示できました。

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: Personal Computers
 

 

これ、Macだとウルトラワイドのままでよかったかもしれません。Macでゲームはプレイしませんし、AppleTV視聴やプログラミング用途だとウルトラワイドのほうが使い勝手がいいんですよね。映像は横長の画面いっぱいに表示できて迫力がありますし、プログラミングはKindleの電子書籍や参考用のWebサイトや動画を見ながらコードを書くことができます。

mobilog.hateblo.jp

発色もよかったし、けっこう気に入ってたんですよ、LGのウルトラワイドモニター。これでゲームのほうがウルトラワイドに対応してくれればよかったのに。広い画面で感動したのはFF14くらいかな。

mobilog.hateblo.jp

高い買い物をする時は、ちゃんと自分の用途にあったモニターを買いましょう。(ノД`) 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。