モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【TRAHA】サービス開始されたスマートフォン向け大作MMORPG「TRAHA」をiPad Proでプレイしてみたので感想など!【iOS/Android】

スマートフォン(iOS/Android)向けMMORPG「TRAHA」がサービス開始されたので早速手持ちの iPad Pro 2020 でプレイしてみました。

使用したモデルはこちらの記事で紹介しています。 

mobilog.hateblo.jp

ログイン待ち 

ちょうど昼休みの12時にサービスが開始されたのでランチを取りつつ遊んでみることにしました。

f:id:TokSok:20200423190523j:plain

が、そこはサービス開始初日。もちろんログイン待ちです。この後いったんキャンセルしてサーバーを変えると3000人待ちを超えていました。

キャラメイクとゲームスタート

その後、サーバーが増設されたので休み時間に再びアプリを起動してみると今度はすんなりログインできました。 

キャラメイクをしてゲームサーバ内へ。このゲームのキャラメイクは非常に細かく設定ができます。武器タイプが3種あるというのも珍しいですね。(序盤はレベルが一定まで上がるまで武器タイプの変更が不可になっていました)

f:id:TokSok:20200423190603j:plain

このゲームのチュートリアルはわりと親切だと思いますが、以下の記事を見ておくとわかりやすいかと思います。

dengekionline.com

NEXON Korea Corporationより、4月23日配信のiOS/Android用新作MMORPG『TRAHA(トラハ)』のCBT時のレビューをお届けします。 

ログインするとCHATの嵐でした。プレイ方法であるとか、目的であるとかそういった質問がCHATの大部分を占めていましたね。 

ゲームを始める

このゲームはミッションを自動で進めることができる、いわゆる「放置ゲー」です。手動にも切り替え変更ができ、手動だと取得経験値が上がるのだとか。

f:id:TokSok:20200423190614j:plain

iPad Proでプレイしてみましたが、グラフィックは美しいですし、キャラもヌルヌル動いていました。自キャラの技も派手ですね。基本放置ゲーなのでミッションを受けたら画面をたまにタップする程度で進行していきます。余所見OK! 

ただ、iPad Pro 12.9インチモデルだと画面に配置された各種ボタンやバーはアクセスしやすい(押しやすい)ですけど、これスマートフォンの小さい画面だと操作しにくいような・・・。今の大作ゲームはタブレットでのプレイもしくは大画面スマートフォン前提の作りなのでしょうか。

放置ゲーに慣れず 

PCゲームのMMORPGプレイヤーにはちょっと慣れない公式botゲーム的な作りなので、合わない人もいると思います。(自分も作業っぽくてちょっと合わないかな)

ミッションは自動で進んでいき、ボタンをたまにタップする程度ではありますが、作業感が強くて私には合いませんでした。

やっぱりPCでFF11やFF14をやってるほうがいいかな。イマイチ楽しみ方のわからないゲームでした。

第二世代MMORPGを公式bot(超優秀)に対応させたスマートフォン向けゲーム、という印象です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。