モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】旧プレイ日記「バージョン2ストーリーを始めました!」

レンダーシア上陸

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)のバージョン1.x ストーリーをクリアしたものの、その後も追加クエストの消化に忙しく、なかなかレンダーシアに渡ることはできませんでしたが、週末になんとか時間を確保してグランドタイタス号に乗り込み、ココラタの浜辺に上陸しました。

mobilog.hateblo.jp

バージョン3までのプレイ経験はあるので、この土地の状況は知ってはいるのですが、あらためて見ると怪しい感じが漂ってますねー。できればリアルタイムでバージョン2を楽しみたかった。(;´Д`)

f:id:TokSok:20200524215458j:plain

バージョン2のストーリー、コンテンツは評判がよいのでけっこう楽しみにしています。休止してから時間も経っているのでいい感じに忘れてますし。 

盗賊思っていたよりも使えます

それにしても現バージョンの盗賊は便利になってますねー。ハンマーを使えるようになっただけでなく、ちょっと仕様が違うようですし、クラウドコントローラー的に敵の妨害ができるのでボス戦でも役立っている感がします。最新のバージョンに追いついたら魔戦・天地雷鳴士・デスマスターあたりを育てるつもりでしたが、エンドコンテンツで必要になるまで盗賊で一直線に進むのも面白いかもしれません。

ソロでサポート仲間と攻略している場合、

  • 壁兼アタッカー(バト)
  • 遠隔アタッカー(魔・賢・他にブーメラン職で旅芸人など)
  • 僧侶

を雇うことが多いのですが、ここにハンマー盗賊が入ると非常にバランスがよく、妨害役として役立つんですよね。ソロでコインボスバトルするにもよさそう。

ドラクエ10、次の10年に向けて

何かと批判の多いドラクエ10のバトル調整ですが、盗賊一つとってもしっかりバトルのアップデート重ねてきた感があって嬉しいです。ビッグタイトルの「ドラゴンクエスト」だけに期待が大きく、そのため批判の声も大きいのだと思います。

f:id:TokSok:20200524220915j:plain

過去回のドラクエTVをニコ生で視聴しましたけど、「ドラゴンクエストXは10年続ける」とよーすぴが言い続けて、もうすぐ10年になるわけですけど、次の10年に向けての開発(安西さん)の意気込みを聞いて、長く続けたいオンラインゲームだと思いましたね。やっぱりFree to Playより月額課金のゲームの方がいいです。アップデートも安定してますし。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。