モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【モンハンライズ】難解な操作はともかくボス戦で移動・防御・回避ができればオンラインはなんとかなってきました

マカライト鉱石が見つからず...

月曜に有給休暇を取って3連休にしてモンスターハンターライズをプレイしています。土曜は所用で半日潰れたので進みは遅いですが、片手剣ハンターがハンターランク2になりました。

 

アケノ装備が欲しくて低ランク討伐に通い続けているんですが、里クエスト・集会所クエストも進めているとアケノ装備より強力な装備が生産リストに出てきてしまいました。

アケノ装備は残り胴だけなんですが、材料の一つ「マカライト鉱石」がなかなか採掘できないんですよね。

f:id:TokSok:20210328125453j:plain

アケノ装備の残りは残りは胴だけ

 

ボス戦は先に移動・防御・回避の練習をやっておいたのでソロでもない限り戦闘不能になることはなくなりました。片手剣のガードしつつ攻撃とかジャンプ攻撃とかボスの直撃を避けられるのが大きいですね。

それに、両手持ち武器と比べて動きが俊敏なのもいい感じです。

 

初心者が集会所クエストで生き残るには

攻略サイトでは「両手でシンプルな操作の武器が初心者向き」などとモンハン初心者向け記事に書いてありますが、あれは外してますね。初心者にはガードが硬い武器かボウガン系のほうが生き残りやすいと思います。少なくとも自分はそうでした。(ボウガン→大剣→片手剣とそれぞれ使ってみました)

それと、「里クエストを終わらせてからオンライン」ではなく、ある程度操作を習得したらオンラインでもいいと思います。

ランク1限定などの募集に入って一緒に練習すればよいので。時間が経ったら序盤の集会所クエストってマッチングがあるか心配なんですよね。

里クエストを終わらせてオンラインプレイデビューする頃には、みんなオンライン慣れてそうだし。

これは自分のような野良パーティプレイの人の話なので、フレンドと一緒にプレイする人の場合はのんびりでいいと思います。

 

Proコンの耐久性が気になってきた

しかしこのゲーム、ガチャガチャとゲームコントローラーを操作しまくりなので、耐久力のあるProコンでも壊れそうで心配です。(;´Д`)

一応、ゼルダの伝説BoWを2週間遊びまくってもびくともしなかったくらいの耐久性はあるんですけどねー。モンハンやり始めたら一気にボタンの戻りが甘くなってきた気がします。

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

Nintendo Switch Liteでプレイしている人は本体Joyコンは使用せず、Proコンやサードパーティ製のゲームコントローラーを使用した方がいいと思います。こうガチャガチャとプレイするゲームだとSwitchの軟弱なスティックは確実に故障すると思います...。(Wii Uのスティックは頑丈だったのになー)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。